洗濯機を買い替えました-日立 NW-KL42 ⇒ NW-42FF (リサイクル中古品)

私事ですが、洗濯機が壊れたので買い替えました。

日立製 NW-KL42 から 同社製 NW-42FF になりました。

元のヤツ

新しいヤツ

買ったお店は、楽天で見つけたリサイクルショップです。
↓↓↓↓↓↓
東京リサイクルショップ


壊れたヤツも近所のリサイクルショップで買ったものですが、
買った時から回転が時々ブレていました。
内側の回転する槽と、その外側のプラスチックの枠がコスレて、
細かいカスが時々出てました。
ただ、常にそういう状態ではなかったので、あまり気にせず使っていたのですが、ついに酷くなってきて、しまいには脱水時の回転に勢いがなくなってしまいました。
モーターが壊れかけてきたと思われます。

そこで、中古品を探すことにしたのですが、最近は楽天やアマゾン(Amazon)を利用することが多くなっているので、楽天で探した結果見つけたのが、
下記のショップだったというワケです。


東京リサイクルショップ

この商品を選んだのには、ひとつのこだわりがあります。

それはサイズです。
普通の全自動洗濯機で 4.2Kg サイズだと、横幅・奥行きが約 55 〜 56 cmあります。

それに比べて、今回買ったものも、それまで使っていたものも、4.2Kg サイズですが、横幅・奥行きが、約 50センチなのです。
当然、高さはやや高くなります。
日立製は、このサイズが多いようです。

洗濯機を置くスペースが狭いので、この 5〜6 センチの差が結構大きいです。
背の低い方は、使いづらいかも知れませんが、私はこれが気に入っています。
前のと違って、回転もスムーズ!
中古品でも、十分使えるんですよね〜



ちなみに、壊れた方の洗濯機は近所を回っているリサイクル業者に引き取ってもらいました。
リサイクル料金について尋ねると、それは要らないとのことで、2,000円で引き取ってくれると言います。
エレベーターの無い団地の4階ですが、それだけの料金で持って行ってくれました。
助かりました〜